投稿

12月, 2012の投稿を表示しています

一人きりのクリスマスイヴ@国立科学博物館

イメージ
世間じゃクリスマスイヴで浮かれているのを横目で眺めながらちょっとお出かけしてきました。 上野の 国立科学博物館 へ。まぁ予想通り、カップルが結構いましたねぇ。あと子連れも多かったかな? 特別展でチョコレート展やってて、そっちは行列になってましたけど、今日は常設展の方に行きました。まぁ、年間フリーパス( リピーターズパス )持ってるんで、常設展は入り放題なんですけど。  まぁ常設展自体は何回も来てるんで、どこに何があるかってすぐわかるんですけど。その代わり、初めて入ったときのドキドキ感とかはなくなってますな〜。う〜ん。まぁ地下3階にある霧箱見てるだけで楽しいんでいいんですけど。 ↑これが霧箱。宇宙から来た放射線の通った跡がわかるってやつですな。結構ランダムに線が走るので見ていて楽しいです。  イカちゃん くコ:彡 来年の干支、アナコンダさん 年賀状のデザインにしようかと思いましたけど、なかなかいいアングルで撮れなかったのでボツ。残念。 理研のサイクロトロン 終戦のときに米軍に破壊されて東京湾に沈められたらしいですけど、これは再建されたものとのこと。 これは初めて見たかも。カーボンナノチューブ。こんなに大きいのが作れるようになってたんですねぇ。これって分子レベルでどこまでつながってるのかしら? フラーレンC60 ↓あとはお馴染みの化石たち。 ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

秋ですねぇ…とか思ってたら冬だった!!!

イメージ
秋になってすっかり過ごしやすくなりましたねぇ、とか思ってたらいつの間にかコートなしじゃ寒くてしょうがないくらいになってきました。すっかり冬です。さむいさむい。 ちょっと用事で遠出してきたので、色付いてきた銀杏を撮ってみました。夕方ですけど、すっかり暗くなってますねぇ。銀杏の葉も結構散ってます。 それにしても、いつの間にこんなに黄色くなったんでしょう?ついこないだまでは緑色してた気がするんですけど…。 まぁ、これから冬本番を迎えるわけですが、みなさん風邪などを引かないようにして下さい。ボクは寒さと乾燥ですっかり手が荒れてきてしまったので、ハンドクリーム買いました。去年まで使ってたヤツも残ってるんですけど、買ってからもう5年以上経ってるんで、さすがにもう新しいのにした方が無難かなぁと思いまして。

スポンサーリンク