投稿

5月, 2008の投稿を表示しています

FWHM

FWHM Full Width Half Maximum 日本語でいうと、 半値幅 または 半値全幅

委員長…

週末、TOEICの受けた帰りに久しぶりに漫画を買いました。まぁ試験でカチコチになった頭をほぐすには漫画はうってつけですから〜。 買った漫画 の内容は ☆委員長(いいんちょ)が6人でてきます…(いいんちょというより学級委員です…)。 ☆舞台は中学校です(読んでる途中まで高校が舞台かと思いました…) ☆いいんちょは全員メガネ、おでこです… ☆当然、いいんちょはみんな女の子です… ☆基本、ツンデレ?(デレはあんまりないけど、その少ないデレがこれがまた…) 900円+税ですが、3000円出しても惜しくない出来です。久しぶりにいい買い物をしました〜。 これは是非、みんなに布教しなければ…。 ちょっと高圧的ないいんちょキャラに踏まれたり罵られたい人にはピッタリな本です。 (↑決してヘ○タイさん向けではないです!たぶん…) とまぁ、6人のいいんちょが活躍?するお話なんです。 そういえば、漫画って結構委員長キャラが出てきますね。ちょっとまとめてみましょう。 きんぎょ注意報 : ちーちゃん ちびまる子ちゃん : まるおすえお ハヤテのごとく : ヒナギク う〜ん、他にもたくさんいるはずなんですけど、ぱっと思いつくのはこれくらいですね、残念…。それにしても、漫画やアニメにでてくる委員長ってのは何か独特の特徴がありますよね。 とかいうボクも高校時代は学級委員でした…。あぁ、なんという黒歴史…。

ケータイで見るブログ

昨日、致命的なミスに気がついた…。 いままで書いてたブログってケータイじゃ見えなかった…。見えてもメモリ不足で全部表示できない…。PCサイトビューアーでもムリっぽい…。 こいつは検討の余地ありですなぁ。

癒しが必要です…

今週は新しい仕事が2件ほど増えたのでテンテコ舞いでした…。いつもの仕事もこなさないといけないし、もう大変…。 朝起きたときから疲れてる〜。 定時過ぎにはヘトヘトだけど、残業しないと帰れない〜。 家に帰ってもお風呂入って、ご飯食べて、ネットして眠るだけ〜。 いかん、いかん。しっかり勉強しておかないとキャリアアップが望めません! というわけで、少しでも疲労回復をはかるために生活に潤いを、心に癒しを、ってな感じでyoutubeとかニコニコ動画とかで癒し系動画を見ることにしましょう。 っていうか、動画探している暇があったら勉強しろ、と自分に言いたい今日この頃…。 orz...

目が、目がー!

いきなりムスカ大佐のモノマネをしたのは、健康診断で視力が結構落ちてたからです…。 そういや最近、眼鏡が曇ってよく見えなくなっても、眼鏡を拭いてもあんまり見えやすくなったりしなかったなぁ〜。 とりあえず、自動車免許更新に問題あるレベルでもないんだけど、ちょ〜と微妙に遠くが見えずらくなっているのが気になる〜。 例えば、新幹線とか特急電車に乗ったときに、その車両が自由席かどうかとか見えないですから。あれって車両の前の方にちょこっと表示されているんですよね。まぁ乗る前に確認したりアナウンス聞いてりゃわかるんですけど。 さて、今の眼鏡も何年間も使っているからそろそろイメチェンも兼ねて新調しようかなぁ?とか思う今日この頃。

mixi日記から外す本当の理由…

べ、別にブログにコメントが付かないからmixi日記から外すんじゃないんだからね!

mixi日記変更します…、そのうち

え〜と、諸事情によりmixi日記に設定しているこのブログを、別に作っているブログに変更します。 このブログは継続します。単にmixiの日記設定から外すだけです。 新しいブログはもうちょっと真面目なネタを取扱いますのでよろしく〜。 変更はネタがある程度貯まってきたらにしますので、このブログを今のうちにお気に入りに追加しといてもらえるとうれしかったり…。 えぇ、もう年齢的にある意味大台を越えてしまったので、勝負をかけるなら今のうちかなぁ?なんて思ったりしてみたり。この一年が勝負!

ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)

街頭テレビでウッーウッーウマウマ(゚∀゚)のプロモーションビデオが流れていた…。 http://9819.jp/cd_exittunes/cd_qwce00048.html 秋葉原…、ではなく新宿で! 新宿であのアニメ絵のダンスが流れるとは…。なんか、世の中の流れが読めなくなってきた今日この頃…。

ゴールデンウィーク 動物編

イメージ
おや?あんなところにナニかいますよ? ズームアップ! おお、ドラゴン!… とかげですか…、めずらしい。昔は"かげちょろ"とか呼んでた覚えがあります。 確か、逃げようとするときに尻尾を切って逃げるという捨て身の技を持っているとか…。 でもね〜、実際尻尾を切って逃げるとこなんて見たことないっす。 そういえば、とかげは再生能力が高いらしいですけど、切れた尻尾から本体がまるまる再生することってあるんでしょうかね?ちょっと疑問…。 最後におまけ アリの巣〜 アリさんはみんな一生懸命働いてました(泣)。ボクとは大違いです(号泣)。

ゴールデンウィーク 花特集

イメージ
仕事で煮詰まっていて本文を書くのがダルいので写真だけ張り付けときます…。 実家の近所で撮ってきた写真です。他にもいろいろと写真はあるけど、今日は花特集。 リンゴに桃に枝垂桜に…ってな感じでした。 さすがにソメイヨシノは散ってましたけどね。それにしても、リンゴの花がこんなにキレイに咲くものだとは…。高校卒業するまで同じ景色を眺めていたはずなのに気がつきませんでした…。なんか、当たり前にあるものっていうのは、なかなか気がつかないものなんでしょうね…。ちょっとセンチメンタルな今日この頃…。

海に行ってきた…

イメージ
昼頃から雨が止んできたので、今日は海まで行くことにしました。 実はいま住んでいる町に海というか海水浴場があるんですよ。まぁ、こんな五月で肌寒い日に海に行っても泳げやしないんですけど、せっかくの日曜日に家で引きこもっているのももったいないので、おでかけです。 で、行ってきました…。 自転車で。でも、この時期に海に行っても何もないですなぁ。サーファーらしき人が数人と家族連れで散歩をしている人くらいしかいなかったです。まぁかなり広い海水浴場だったので、夏になれば結構な人手になるんでしょう。 同じ町内とは言っても結構距離があるんですよ、これがまた。auのケータイアプリにジョギング用で走った距離が分かるので測ってみたんですけど、往復32km…。 直線距離だと10kmくらいなんですけど、道が狭くて自転車だと危なかったので帰りは別ルートにしたんで、距離が10kmほどプラスになってます…。 時間にして2時間ほど。ずっと平坦な道だったので、あんまり足には負担がなかったんですけど、32kmはちょっときついっすね…(東京→横浜くらい)。それに普通の買い物用の自転車だったし…。

実家に帰ってきた…

イメージ
とりあえず、写真だけ貼り付け りんごの花〜

読書日記 トルストイ「人生論」

トルストイ「人生論」 を読んでみて この文庫本買ったのが3ヶ月くらい前だったかなぁ?なんか精神的に病んでいたんで、ついついタイトルに釣られて買ってしまいました…。でも読む気力もなくて、ずっと机の上に積みっ放しだったけど、せっかくのゴールデンウィークで時間があるので一気に読み切ってしまうことにしました。 内容としては、 種族としての人間の命について、ですかね。結構言い回しが分かりずらかったりしたけど、著者が言いたいことはしっかり伝わってきました。 結局は、自分だけがよければいい、という考えでは死への恐怖や他の人間からの搾取などから逃げられないってことみたいです。 トルストイの考えは、キリスト教、ユダヤ教、仏教などの教えを下敷きにしているみたい。 死への恐怖を避けるためには、個人的な死などは死と考えないこと。人間という生物が存在し続ける以上、そこに死は訪れない、としています。 また、人間同士の争いを避けるためには…、愛…だったかな?とにかく、自分より相手の幸福を考えることで、争いを避けることができるとしています。でも、本の最初の方で、他人の幸福を考えたって結局は自分が良く見られたいと思っているだけで、そんなのは自己満足だ、とか書いてあったような気がしますけど?もう一度読み返して見ないとなんとも…。 まぁ、偉大な宗教家達が何千年前に発見したことを再認識すれば、死への恐怖から解放されるということらしいです。 現代の個人主義的な時代にそういう考えがどれだけ受け入れられるかっていうのはありますけどね。それに宗教って根底は同じ(人類の幸福)でも、やっぱり教義とかいろいろ違う部分がありますからね〜。自分が、こうすれば人類は幸福になるって考えて行動しても、他の人にとっては迷惑極まりないなんてこともありますから。 欧米などではキリスト教に根ざした個人主義みたいな形なんで、比較的こういうトルストイみたいな考えが受け入れられやすいんでしょうか? 日本では、これといった宗教を持たないので、個人主義だけが重視されるとどうなるんだろう?ってなことが心配にもなります。 それでも、こういうトルストイの考えというか、宗教の教えというかはなかなか考えさせられますね。

実家でのヒトコマ

GWで実家に帰っていて、たまたま近所のおじさんと道でバッタリな場面 おじさん 「お!珍しいな。彼女とでも一緒に来たのか?」 ボク 「…、彼女ッスか?そうですね〜、今度帰って来るときには連れて来たいっすね。アハハ…」 …、すみません。笑って誤魔化してきました…。連れて来る相手もいないッス…。 orz... こんなボクに期待をしないで〜。 あと10年、いやあと5年したらみんな諦めてくれるはず! ↑ なんか人生の方向性が間違っているのか、このまま突き進んでいいのか…。迷うなぁ…(←いや、そこは迷っちゃいけないトコ!)。

音楽とは、なんじゃらほい?

ふと昔の音楽を聞くと、そのメロディと共に当時の思い出を思い出す。今まで、忘れていたような記憶が思い出されたり、感情が揺さぶられることもある。 いったい音楽とは何なのだろうか? リズムに乗った音の連続的な流れ。これが何故、人の記憶、感情に影響を与えるのか? おそらく、音楽とは脳の記憶、感情を司る部分を活性化するのだろう。 感情を左右することが可能なら、音楽により人を支配することできる。もともと音楽は宗教的な儀式で使われてきたので、そのような側面があっても不思議でもない。 記憶についてはどうだろうか?これまで忘れていたことを何故ふと思い出すのか? 思い出せない記憶というのは、脳にとって不要もしくは負担が大きすぎるのだろう。通常の思考状態では取り出せないデータ状態になっていると思われる(暗号化またはデータ欠損状態)。音楽が一種の脳内データ復号鍵となり、再び認識可能なデータとなるのであろう。 まぁ、どちらにしても軍事的、政治的もしくは洗脳目的で使われたくないですな。

実家に帰ります

明後日(5/3)から実家に帰ります〜。 電車を乗り継いで、5〜7時間の旅です〜。 実家の方の私鉄との連絡で運が悪いと1時間ほどロスします。 おまけに車がないと実家まで50分ほど歩くハメになります…。荷物多いので、それだけは避けなくては…。 でも、いまのところその日は実家で暇を持て余している人材は居なそうなので、歩いていくはめになりそうです。そうそう、運が避ければ3時間に一本のバスでも行けます。まず乗れないっす! あ〜、この前の給料で残業代が結構付いてたから、タクシー乗っちゃおっかな〜とか思う今日この頃。まぁそれはないですね。ちょっと贅沢な一食分の出費は避けたいですし。 終着の駅のすぐそばにお手軽に入れる温泉があるので、迎えが来るまで足湯にでも浸かって時間を潰すことにしましょう。

スポンサーリンク