[紹介][Firefox][アドオン] FireGestures - マウスジェスチャーを可能にする

FireGestures :: Add-ons for Firefox
FireGestures :: Firefox Extension (作者サイト)
(2016年5月6日時点のバージョン 1.10.7)

FireGesturesはマウスジェスチャーによるブラウザ操作を可能にするアドオンです。
右クリック(トリガーキー)を押したまま、決められた方向にマウスを動かすことで[戻る]や[進む]などのブラウザ操作が出来ます(マウス動かしたら右クリックは離します)。
マウスを動かした跡に線が描かれるので、どういう操作をしてるか見ることが出来ます。

通常ではそれらの操作はブラウザの[戻る]や[進む]ボタンをクリックする必要がありますが、これだとそこまでマウスを動かす必要があります。しかしマウスジェスチャーを利用すると、ページのどこでもジェスチャー操作が出来るのでマウスを移動する労力が少なくなると思います。

基本操作
右クリック + L(←) : 戻る
右クリック + R(→) : 進む
右クリック + U(↑) : ページトップへ移動
右クリック + D(↓) : ページ最後へ移動

その他にDR(↓に動かした後、→に動かす)といった複合動作も設定出来ます。インストール後の初期状態でいくつか設定されてますが、使ってみて思ったように認識されないようなら自分用にカスタマイズしていくといいです。自分はいくつかのジェスチャーを無効にして不意に思ってたのと違う動作をしないように設定しています。

その他にもいろいろと機能はあり、スクリプトで機能追加なども出来るようです。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)