Zenfone5のメニューボタンの位置を変更する

以前書いたブログ
 で最後の方に
-----
 ただし、アプリによってはメニューボタンが他のボタンの上に表示されてしまって、そのボタンが押せないといったことになる場合があります…。
-----
って書いたんですけど、これ回避する方法がありましたので、書いておきます。

 まず、「マルチタスクボタン」の設定でメニューボタンを表示する設定にしておくと、以下のスクリーンショットのように画面右下にメニューボタンが表示されます。
このアプリの場合は、右下に「ツイート」ボタンがあってメニューボタンがそれと重なってしまっています(まぁツイートボタンは押せるんですけど)。アプリによっては完全に上に重なって押せなくなる場合があります。
 そこでメニューボタンの位置を変更する方法ですが、
  •  メニューボタンをタップしたまま横にドラッグ
すれば、下のスクリーンショットのように位置が変更できます。

 一度設定したメニューボタンの位置は記憶されているようで、アプリを終了しても変更した位置は保存されるようです。ただし、別のアプリでも同じ位置になってしまいますが…。

と、このようにメニューボタンの位置はカスタマイズできるようなので、活用してみてはいかがでしょうか。
それではまた。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)