Logicool Zone Touch Mouse T400 / Ubuntu でタッチパッド上部の割り当てを調べる

xevコマンドでなんのキーが割り当てられているのか調べる。UnityだとDashが表示されてしまうので、挙動がよくわからない。そこで、Gnome fallbackだとSuperキーを押してもなんの挙動も示さないので、この環境でタッチパッド上部のボタンを調べる。

結果
  keycode 133 (keysym 0xffeb, Super_L)
が割り当てられている模様。通常、マウスのボタンを押した時に表示される buttonは表示されなかった。

試しにSuperキーを押して見る
  keycode 133 (keysym 0xffeb, Super_L)
が割り当てられている。マウスを押したときの表示と同じ。その他の出力もほぼ同じだった。

Ubuntuのキーボード設定でSuperキーとAltキーを入れ替えてみる。すると、タッチパッド上部を押すとAltキーを押した動作(HUDが出る)となった。


タッチパッド上部スイッチはマウスのボタンと言うより、Superキーがそのまま割り当てられている印象を受ける。
ただし、Windowsではこのマウスの専用ソフトで割り当てが変更できているので、なんらかの変更する手段はあるはず。

コメント

スポンサーリンク


このブログの人気の投稿

Ubuntu Softwareが起動しないのでいろいろと調べてみる(Ubuntu 20.04.1 LTS)

gnuplotでプロットなどの色をcolornameの指定で変更する

Pythonのformat()を使って1桁の16進数でも2桁で出力する方法

gnuplot : プロット画像のサイズ指定について(set sizeとの違い)

gnuplot : グラフにグリッド線を描く方法(set grid)