投稿

4月, 2008の投稿を表示しています

起き上がれるか?

人形は一度転んでしまったら、自分で起き上がることはできない。 だけど、誰かが手を差し伸べることで、再び起き上がることができる。 人間は転んでも、自分で起き上がることができる。 しかし、どんなにもがいて苦しんでも、起き上がれなくなることがある。 やっと起き上がった時に、それが自分で起き上がったのか、それとも誰かに助けてもらったのか分からないことがある。いったい自分はどうやって立ち上がったのだろうか? きっと、すべてを失ったときに、立ち上がった時の自分の強さ、手を差し伸べてくれた人のことが分かるのではないだろうか。 しかし、すべてを失ってからでは遅すぎる。 でも、今の自分にはわからない…。なんでわからないのかすらわからない…。 そして、わからないまますべてを失い、失ったときに理解する…。

おじさま!

イメージ
この前の日曜日に秋葉原に行ってきたときの写真です。歩行者天国だったんで、道いっぱいに人がいます。 ちょっと変わったメイドさんが居たので写真を撮らせてもらいました〜。 え〜と、名前は「カーネル」さんと言うようです。 で、こんな人でした…。あぁぁぁ、ケン○ッキーのカーネルおじさんがメイドになってる! なんというかビックリです。 しかし、なんでメイドのコスプレなんでしょうか?おまけにメイド服の下にはいつもの白いスーツが見え隠れ…。 「さわらないでください」との注意書きもあります。まぁ、普通にメイドさんにお触りなんてしたら、お巡りさんのお世話になってしまいますから、この注意書きは重要ですね♪ しかし、なぜカーネルさんがメイド服を着ていたんでしょうか?やっぱり執事服は池袋のカーネルさん用なんでしょうか?などと思いながら、久々の秋葉原を散策した一日でした〜。 やっぱり秋葉原はいろんな意味でカオスですね♪

久々の秋葉原…

さて、秋葉原の歩行者天国が荒れているということなので、現状を把握に行ってきました。 いやぁ〜、やっぱりいろいろあった影響でお巡りさんが多いですね。 それにしても、アニメ、漫画、同人誌、それにメイドさんとかいろんなコスプレとか…。 「やっぱり"萌え"の原点は秋葉原ですね〜」 と、通り過ぎるメイドさんを見ながら 「萌え〜?げふぉ!!!」 うぅぅ、ミゾオチに鋭い痛みが…。痛たた…。 なんでしょうか?身をよじりながら前を見てみると、女の子が尻もちをついて転んでいるではありませんか。 どうやら、この女の子とぶつかってしまったようです。 「すみません。大丈夫ですか?」 と女の子に声をかけてみます。メイドさんを横目に見ながら余所見をしていたので、ちゃんと謝らないと。 「メガネ、メガネ…」 女の子が持っていたと思わしきチラシと、メガネを拾って 「はい。どうぞ」 と渡します。 「ありがとうございます。すみません、チラシ見ながら歩いていて前を見ないでいたんでぶつかっちゃいました」 どうやら、この女の子も余所見をしていたんで、お互い結構な勢いでぶつかっちゃったみたいです。でも、女の子にも幸い怪我とかないようです。 ちょっとグレー系のスカートに白いシャツ。それからブラウン系のカーディガンといった、高校生くらいの女の子でした。 「すみません。このチラシに出ているお店を探していたんですけど、さっぱり分からなくて…。私、秋葉原って初めてでこんなに人が多いとは思いませんでした」 「う〜ん、そうだよねぇ。特に日曜日は人が多いねぇ。それに、そのチラシのお店って結構奥まったところにあるから、秋葉原が初めてだとちょっと行きづらいかな?」 「あぁ〜、やっぱり…。もう2時間もグルグル回ってたのに全然たどり着けなくて、もうヘトヘト…」 ふらふら〜、と女の子がよろめいたので、 「さすがに2時間も歩きっ放しだと疲れたでしょ?すぐそこに喫茶店があるから少し休んだ方がいいよ」 「はい。そうですね。それじゃ行きましょうか?」 ん?これは一緒に喫茶店に行こうかってことなのか?うひゃぁ、女の子に誘われたことなんてほとんど経験がないからどうしたらいいのやら?おろおろ…。 と、一人で脳内でおろおろしていると、女の子はふらふらしながら喫茶店の方へ歩いている。さすがにあの状態で放っておく訳にもいかないので(さっき

硫化水素による自殺者数について思うこと…

どこかの新聞の記事に、ここ一ヶ月(3月から4月にかけて)で20人近くが硫化水素で自殺を計り死亡したなんてことが報道されていました。 え?20人も硫化水素で自殺しているの?と驚きます、が… ここで内閣府が発表している「自殺対策白書」を見てみることにします。 自殺対策白書 平成18年あたりまでの自殺に関する統計データが出ています。 ここ10年くらいは毎年自殺者が約3万人くらいで推移しているようです。 だいたい毎日80人くらいの人が自殺しています。毎月だと、約2500人…。 え〜と、硫化水素で自殺した人がここ一ヶ月で20人なので、割合としては   約0.8% 100人自殺した人がいたら、硫化水素で自殺した人はそのうち1人というくらいです。 自殺対策白書には自殺の手段に関する統計もでています。こちらは男女で若干、自殺手段に差があるようですが、簡単にまとめると   縊首(首吊り) : 約60%   ガス     : 約10%   飛び降り   : 約10% 数値はボクが適当に簡略化しましたが、この3つの手法で全体の8割を占めています。硫化水素はガスに分類されるのかな?練炭による自殺もたぶんガスでしょう。 さて、硫化水素による自殺。最近毎日のように報道されています。一ヶ月で20人の自殺者ということなら、まぁほぼ毎日報道されますね。でも、硫化水素による1人の自殺者の影に99人の首吊り、ガス、飛び降りなどによる自殺者が出ているわけです。その99人については、ほとんど報道されません。 硫化水素については、周囲への被害が大きいということがあるので、毎日報道されているのかもしれません。たしかに硫化水素は非常に危険なガスではあります。では、他の自殺手段はどうかというと、電車への飛び込みでは多くの人の通勤の足に被害がでます。ビルからの飛び降りでも、まれに下にいる人に被害がでます。ガス(都市ガス、プロパン)などは爆発の危険すらあります。硫化水素だけが周囲への被害が大きいという訳じゃないような気がするのは気のせいしょうか? それに、硫化水素は周囲への被害が大きいという報道を聞いていると、じゃあ他の回りに迷惑をかけない自殺ならいいんですか?と聞きたくなります。 練炭による集団自殺、中学生の自殺、そして硫化水素による自殺と最近自殺に関する報道は多いのですが、なんで人が自殺をするのかという本質的な分析

これがオレの限界か…

超えてやる、限界を。

標高

長野県内の各都市の標高 長野市 - 約400m 松本市 - 約600m 諏訪市 - 約750m 飯田市 - 約500m 軽井沢 - 約1000m 参考として 東京 - 約0m 八王子 - 約100m 小河内 - 約500m(奥多摩) ちなみにうちの実家は標高約700mです。う〜ん、長野県では普通の高さです。

春ですね…

どうやら、うちの実家の近所では桜が満開になったようです。 今週末は絶好の花見日和になりそうですね。 まぁ、満開になったって言っても、うちから標高が100mくらい低いところの桜並木ですけど。 それでも、そんなには気温に差はない?ので、実家でもそろそろ満開でしょう。 5月の連休には実家に帰る予定ですけど、その頃には散っていそう…。 まぁ、桜以外にもリンゴの花とかいろいろ咲いているので、そっちを楽しむことにしましょう。 おまけに実家からさらに標高で1000m高いところだと、まだ積雪が10mくらいあるそうです…。 冬季閉鎖されていた道路が開通するそうで…。 信濃毎日新聞より 今年は雪もそこそこ降ったので、連休中も高原ではスキーが楽しめそうですね。ボクはやりませんけどね。

今日はなんの日?

Youtubeで拾ってきた動画…。 いまのボクの心境とはまったく関係ないのです。 ないったらないんです(泣き)。

ついにこの日が…

あぁぁぁぁぁ、ついにこの日が、この日が来てしまった…。 糸色 亡月 王

秋葉原…

なんだか最近の秋葉原の歩行者天国が荒れている、との報道が多くなってますね。 自分、4月は秋葉原に行ってないので現状はよくわからないんですけど…。 路上ライブは、一時期たくさんあったけど、基本的には禁止?なので警官の見回りが多くなって からは減りました(去年の夏くらいかなぁ?)。まぁ、それでもよく見かけますけど…。 コスプレは、メイドとか女子高生とかのコスプレが多いです…。歩行者天国の至るところで撮影会みたいな感じ。女の子をカメラを持った人たちが取り囲む光景はなんとも言えません…。自分にはちょっとできない…。 最近の報道を見ていると、秋葉原の歩行者天国がだんだん一般人の感覚からズレていているような感じがします(まぁ、報道は大げさって感じもありますけど)。なんか普通の人が行きづらくなってしまうのは残念です。 でも、やっぱり報道だけを鵜呑みにしないで、現状を確認しないといけませんね。 あ〜、でもゴールデンウィークは実家に帰るから、次に行くのは5月半ばかなぁ?

ご近所散歩

イメージ
今日は久しぶりにご近所を散歩してきました。 なんか小雨が降ってたけど、気にしないでMy自転車でLets Goです。 住んでいるところは住宅街なんですけど、自転車で10分も走ればこんな自然いっぱいの景色になります。 池です。なんか農業用の貯水池らしいですけど、一応遊歩道とかちょっとした公園が整備されてました。 春は一雨ごとに木々の緑が濃くなってきて、自分としては結構好きな季節です。 まぁ、この辺は田んぼが多いですね。自分の実家の方はリンゴとか桃とかブドウ畑が多いです。そろそろ、リンゴの花とか咲く時期なのでたまには実家に帰ろうか、とか思います。 最後は菜の花です。 自分の住んでいるそばにこんないい場所があるとは、いい発見ができました。でも、天気が悪かったせいか池には誰一人いませんでしたけど…。そばの公園で親子連れが遊んでいたくらい。 結構近いんで、早朝の仕事前に行ってみるのも新鮮な気持ちになれそうです。ただ、この景色がいつまで見られるかはわからないですけど…。う〜ん、今度はどこに住むことになるんだろう?

たまには小説…(ちょいグロ)

*注意* 初めに言っときますけど、フィクションですから〜 グロい話が苦手な人は読まないよに〜 *注意* あれは、幼稚園で外で遊ぶ時間の時…。 小さい頃、なんでセミがあんな大きな鳴き声なのか知りたくて、捕まえてみたことがある。そして、幼稚園の先生に内緒で持ち出したハサミでセミのお腹を   チョキチョキ と開いてみた。セミを捕まえたときはあんなにウルサク泣いていたのに、お腹を開いたらその鳴き声がぴたりと止んだ。そして、セミのお腹に目を近づけてよく見てみると、中にキラキラした小さな粒が見えた。なんだろう?と思い、ハサミでセミをアジの開きのように開いてみる。   キラキラキラキラ 砂粒くらいでとても小さかった。でも、すごく綺麗なモノがそこにはあった。そして、この光るキラキラがもっと欲しくなったので、次々にセミを捕まえてハサミで   チョキチョキ 開けていった。あの時は、8つくらいキラキラを集めたんだろうか?あんまり夢中になっていたら、いつの間にか先生に見つかってしまった。すぐに怒られるかと思ったけど、先生は口に手を当てて少し震えていた。その時、私はちょうどハサミで開いたセミを手に持っているときだった。そして、足元には私によって開かれたセミの死骸がいくつも転がっていた。 あの時は、夕方まで先生達の部屋に閉じ込められて、お母さんが迎えに着た頃にはすっかり暗くなっていた。先生たちもお母さんもすごく怒っていた。家に帰ってからもお母さん、お父さんに夜遅くまで怒られた。 やっぱり、ハサミを持ち出したのがいけなかったのかな? でも、セミの中から集めたキラキラは内緒で持ち出すのに成功した。私はそれを、いつも宝物を入れてあるブリキの缶に大事に仕舞った。 次の日から私は、セミ以外にもこのキラキラを持っている生き物がいないか調べることに夢中になった。お父さんの道具箱からこっそりカッターナイフを持ち出して…。カエル、ミミズ、トンボ、アメンボ、バッタ…、どの生き物からもお腹の中にキラキラがあった。そして大きな生き物ほどそのキラキラが大きかった。でも、死んで干からびた生き物にはキラキラが入っていなかった。 それから、お母さんが夕食の準備で魚をさばくところをよく見てみたが、そこにもキラキラはなかった。どうやら、死んだ生き物にはキラキラが入っていないみたいだ。 ある日、近所でみんなからエサをもらっていた猫

学校裏サイトって…

学校裏サイト…。 最近は、新たないじめの手段として調査や対策が進められていますね。 なんでも 「きもい」「うざい」「死ね」 など個人名付きで書き込まれるとか。 ネットだと、書き込んだ相手の顔が見えないというのが大きいですね。面と向かっては言えないことでも、匿名だと書き込みやすいというのがあるのでしょう。通常のいじめよりもエスカレートしやすいのかも知れません。 しかし、「いじめ」というのは別に「学校裏サイト」ができたから起きているのではありません。ネットが普及するよりずっと前から「いじめ」は子供達にとって大きな問題だったはずです。 自分には、いままで学校内で教師たちや大人達に知られないように行われていた「いじめ」が、ネットを通してこれまで見ないふりをしていた大人たちにその実態が知られるようになったように思えてなりません。 もし、学校裏サイトなんてものがなく、子供達がいじめなんてないと言っていたら、いじめは存在しないことになってしまうのでしょうか?確かにいじめがない学校というものは理想でしょう。しかし、現実には、いじめられていても、教師や親にいじめられていると言えない子供はたくさんいます。そして、いじめている子供は、自分がいじめを行っているなんて言う訳がありません。 いまの現状は、学校裏サイトなんてものができていじめの実態が知られるようになってきたら、大人たちがいじめの本質から目を背けて、必死になって責任をネットに押し付けているように見えてなりません。 学校裏サイトはひどい、というのは簡単です。しかし、もっといじめの本質について、なぜいじめが起きるのか、なぜいじめは無くせないのか考えていかないといけない、と思います。 いじめが引き金となって人生がねじ曲がった自分としては、黙っていられないです。

目が、目がぁぁぁぁ…

仕事で外国の情報をネットで調べていたんだけど、目が痛い〜! 英語を読むのに目を酷使したってわかじゃなくて、ぱっと見で必要ないサイトをどんどん読み飛ばしていったら目が痛くなりました…。 まぁ、こういうサイトの見方をすると、日本語のサイトでも目が疲れますね。 こんなときにはブルーベリーでも一気食いでもすれば回復しますかね〜?

TOEIC…

この前受けたTOEICの結果がでました。最近は申し込んでおけば、ネットで点数が見られるんですね。郵送よりも早く結果がわかります。便利な世の中になったものですね〜。 それでは、さっさく点数を見てみましょう〜! 「…」 約3秒ほどの沈黙 無言でブラウザの閉じるボタンを押しました…。ダメだ、とても直視できる点数じゃない…。 あぁぁぁぁ、前回の試験からいったい何やってたんだ、自分! もうね、正直前回よりもだいぶ手応えがあったから、期待してたんですよ。それが、こんな結果とは…。あぁ〜………。 orz...

こんなところで…

朝、家を出るときに台所のまな板の上に文化包丁がだしっぱなしだったのを見つける。 昨日の夕飯作った後に出しっぱなしだったのか、我ながらしょうがないな、と片付けようとして包丁を握ってみる。 このまま手首をスパッと切ったら死ねるのかな? と、包丁片手にふと思う。 まぁ、手首を切って死ぬには結構深く切らないと死ねないっていうから、まずムリだろう。 リストカットとか、ちょっと切ったくらいじゃ死ねないよね。 カッターでスパッと切れば、血がドクドク流れ出して、あっさり死ねるとか思っていた頃もあったな〜。リストカットが流行る前であまり情報がなかったとはいえ、あの頃は若かった…。 いまの自分に死ぬほど深く切るだけの思い切りもなければ、度胸もない。それにこんな中途半端な現状じゃ死んでも死にきれない。こんなところでは死ねません。 なんて、思いつつ包丁を水盤に置いて家を出た。 朝っぱらから何考えてんだろ〜な〜、自分。

春ですね…。

いったいボクに春がくるのはいつのことやら…。 心の壁は待っていても誰も開けてくれません。かといって、自分から開けようとすればするほど、心の中の自分はもっと心の奥に逃げて行ってしまいます。 誰かが無理やり開けようとしたこともありました。そのときは危うく精神崩壊しかけました…。 さてさて、自分の心のことなのに、自分で解決しようとすればするほど、ドツボにはまっていくこのジレンマ…。かといって、他人を頼るわけにもいきません。 \( ^o^)/ mou,damepo... Get back up!

指切り…

たまには国語の勉強をしようと思います。 子供が日常で相手に約束を守るように念を押す言葉 「指切りげんまん、ウソついたらハリセンボン飲〜ます」 これを、分解して考えてみます(辞書を引いてもあんまり意味が出てこなかったので、いくつかのサイトを参考にしています)。 ・指切り : 文字通り、指を切ること ・げんまん : 漢字で書くと拳万。つまり拳で一万回殴ること ・ハリセンボン飲ます : 魚のハリセンボンではなく、針を千本飲ませること えーと…、どれもこれもイヤ過ぎます…。特に「げんまん」と「ハリセンボン飲ます」は命を落としかねないです…。 それから、「針千本なんて現実的に飲ませられるわけがないじゃない」と思われるかも知れませんが、これについて真面目に考えてみましょう。 針と言えば、普通は裁縫に使う針を表すと思います。あんなもの千本も飲めません。 では、ホッチキスの針ならどうでしょう?あれは一塊で100本くらいあるそうです。10塊で千本ですから、飲もうと思えば飲めます。 もっと細かい針だと、シャレにならないですがアスベストがあります。アスベストは長さ数マイクロメートル、知らず知らずのうちに飲んでしまっているケースが多いです。 それから、カーボンナノチューブ。太さ1nm(?)、長さは作成方法による。これが針に分類できるか分かりませんが、STMやAFMの短針として利用するとかいう研究があったと思うので、針と考えてもよさそうです。これだけ小さいと、たとえ千本飲んでも気がつかなそうです。でも、アスベストと同様に、数年、数十年先に健康被害がでるかも知れませんが…。 まぁ、拳で一万回殴られるのが、一番物理的に痛そうですが…。 と、このように「指切りげんまん」には、相手を死に追いやるような酷い言葉が入っています。これを子供たちが当たり前のように使っている現実…。そして、特に意味を考えないで子供たちに教える大人たち…。 ゲームが暴力的だとか議論する前に、こういう暴力的な言葉も議論する必要があるのでは? なんて思う今日この頃。 えぇ、もちろん、「指切りげんまん」って言葉通りそうするってわけじゃなくて、ウソついたらそれくらいは覚悟しとけよっていう比喩表現(?)なんでしょうけどね〜。 -参考サイト- http://gogen-allguide.com/yu/yubikirigenman.ht

精神と肉体…

さて、精神と肉体とは完全に区別できるモノなのであろうか? 精神構造を作り上げている脳が肉体である以上、区別などできない。 例えば、肉体に必要な栄養が足りなくなれば、当然体は動かなくなるし、脳の働きも鈍くなる。そうすると、脳の働きに影響されて精神活動も鈍くなってしまう。 しかし、精神と肉体の完全な区別ができなくともある程度の区別は可能である。 自分としてはインターネットの世界が、まさに人間の精神により作り上げられたものであると考えている。 例えば、いま流行りだかどうだか知らないが、「Second Life」などの仮想世界は精神を入り込ませられる可能性がある。 現段階では、いちいちキーボードを打ってコメントを書いたり、マウスであっちに動け、こっちに動けとやらないといけないので、それほど精神を入り込ませることはできない。 しかし、もし仮想世界の映像を脳組織に直接投影し、自分の思考を直接インターネットに流すことができるようになれば、精神はインターネット上に存在することが可能となる、と考えられる。 映画「マトリックス」では、まさにそのような世界だったわけだが…。 では、果たして人間はそのようなインターネットに精神を移すことを選択するかどうかだが…。 現実世界では人間はこの宇宙を支配する物理法則に則って行動することしかできない。しかし、インターネットの仮想世界では物理法則など好き勝手に変更できる。「Second Life」では空を飛ぶことが可能だしね。体なんかも自分の好きなように変更することが可能になる。 ある意味、人間が新しい宇宙を作り上げるということになる。 さて、そこまで技術が進んだとして、人間が自ら作り上げる世界に精神を移してしまうかどうかだが…。移したら移したで、そこで進化が止まってしまうような気がしないでもないような…。よくわからん。 果たして、人間が作り上げた宇宙には神は存在するのであろうか?

100年動く機械…

人間の体とは不思議なものです。 適切な栄養と適度な運動で100年間動作可能なのですから。 まぁ100年間といっても、実際に仕事を行える期間は50〜60年(肉体労働では)くらいでしょうか? それでも、これだけ長く仕事が可能なモノってそうそうないですね。 おまけに、一定の仕事だけじゃなくて、経験によりより複雑な仕事も可能ですから、 使い勝手がありまくりです。 でも、使い方を間違えると、まったく働くなったりするので、使いこなすのは難しいですね。 ボクなんかは自分の体を動かすだけで精一杯ですけど。所詮、体など精神の入れ物に過ぎないのに、なんでうまく動かないのかなぁ〜?と思う今日この頃。頭がフラフラするのは、体の調子が悪いから?それとも精神的に安定していないから?いったい体と精神の境目はどこなんじゃらほい。 くぅ、もっと自分の体の制御をうまくせねばなるまい…。

今月の新刊!

今月はお気に入りの作品の新刊が結構でます。 電撃文庫(4/10)  ・断章のグリムVII  ・嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん4 ファミ通文庫(4/28)  ・“文学少女”と神に臨む作家【ロマンシエ】 上 それからコバルト文庫から  ・マリア様がみてる マーガレットにリボン がもう出ているんだけど、なかなかストーリーが進まないからどうしようか…。いったいこの作品はいつ終わるんだろう? ラノベ(ライトノベル)は一時期結構ハマっていたんだけど、最近はあまり読まなくなってきました…。前は新人賞とか獲った作品はよく読んでいたんだけど、最近は読む時間があんまりないです〜。時間がないからとかいって、会社の休み時間に読む度胸もないですけど。 個人的には、「文学少女」シリーズが終わったらいったい何を楽しみにしていけばいいんだろう?とか思う今日この頃。今月の新刊で完結の予定だったと思ったけど、上下巻に分かれたっぽいですね。とりあえず下巻がでるまでは頑張らねば…。

気持ち悪い…

久しぶりの二日酔い…。 なんか頭の中がグルグル回っちゃって、仕事にならなかった…。 気持ちが悪い、悪い、悪い、悪い〜。焦点合わないってば。 なんか、年々ひどくなってくるな〜。 前は次の日にも長引くなんてなかったのになぁ…。 小学生の頃なんて、2時間も寝れば治ったのに〜! え?なんで、小学生で二日酔いになるのかって? だって酔ったのはお酒じゃなくて、「 車 」ですから! あ〜、もうなんでこの歳で車酔いするんだ〜? 「自分で運転するようになれば酔わないよ」とかいうのは、ウソなんですか? っていうか、この調子だと仕事の関係上毎日酔い止め飲まないといけなくなるの…か? え〜と、あの手の薬って毎日飲んでも大丈夫なんだろうか?おまけに眠くなるし…。 もうやだ、車なんて大嫌い…。 っていうか、病院行ってこよう…。

運転中はお静かに…

運転中、助手席や後部座席から  ・「いまのタイミングで行けたでしょ?」  ・「そこで行かないのなら、一生待っている気かよ」  ・「こっちは見ているから、前だけ見てればいいよ」 とか、いちいちウルサイ今日この頃。 もし、その言葉を信用して事故ったら責任とってくれるんですか?自動車の運転の場合、責任は運転手にあるんですよ?わかってますよね?横からシフトレバーとかハンドルとか手を伸ばして動かさないでください。いい加減、ブチ切れますよ? 未だに年間、数千人の死者を出しているリスクの高い乗り物なんですよ、自動車って。 それに、自動車って単なる移動手段でしかないんです(運搬目的もあるけど)。ハッキリ言って、自分としてはそこにそんなリスクを背負い込みたくないんです。 できる限り、慎重に行きたいんです!(かといって遅く走ると、交通の妨げになるので、その辺は制限速度と流れを見ながら)。 もうね、疲れた…。

有機ゲルマニウム?

ニュースを見てたんですよ。そしたら、「有機ゲルマニウム」を販売する会社に公正取引委員会が排除命令、とか出てました。 「有機ゲルマニウム」ですか〜。名前からして、体に悪そうですね〜。 なんて思っていたら、なんとこれ、錠剤で飲むものらしいんです。まぁ、なんていうか、とりあえず自分としては飲みたくないですね。 そもそも有機なんていくらでも意味の取りうる曖昧な表現を使った化学物質なんて信用できません。あぁ、次世代ディスプレイの素材の「有機EL」も有機がついてましたね。こちらは飲み物じゃないし、素材の成分自体確定していないので、有機って表現でもいいと思いますが。 百歩譲って「有機」には目をつぶるとしましょう。で、そもそもゲルマニウムって、人体に必須の金属でしたっけ?必須だとしても、特に現代人でゲルマニウムが不足したことが原因で健康に悪影響が出ている〜とかいう話は聞いたことがないです。 まぁ、こういうわけのわからないものはネットで検索してみるのにかぎります。 とりあえず、データがまともそうなところだと、 国立健康・栄養研究所 話題の食品成分の科学情報 - ゲルマニウムに関する情報 ですか。 ここを見ると、無機ゲルマニウム(GeO2)の摂取で健康被害、死亡事故が発生しているなんてことがでています。無機がダメなら有機が…、と思いきや、世間一般で有機ゲルマニウムと呼ばれるものに関しても健康被害が出ているそうです…。 その他、ネットに転がっている情報と言えば有機ゲルマニウムのサプリメント通販のサイトばかり。とりあえず、なんで有機ゲルマニウムで健康になるかみたいな解説がもっともらしく書いてありましたが、ハッキリ言って信用できるような説明なんて見当たらなかったです。っていうか、そんなに健康にいいならキッチリとした安全性などのデータが載った論文でも載せておけと言いたい。 こういう、よく分からない健康に関する商売みてると、頭が痛くなるであります!

エイプリルフールのコツ

さて、いろんなサイトでエイプリルフールネタが始まりました! 時差の関係で明日までエイプリルフールで遊べるわけですけど、せっかくネタを考えてもあんまりウケないことって多いですよね。かといって、あまり過激な事を書いてblogを炎上させたら元も子もありません。 人生、ウン十年生きてきた自分として、ウケるエイプリルフールというのを考えて見ました! まず!  ・ぱっと見、「本当?」と思わせるような記事作り  ・でも、よくよく考えたら、「ちょっ、それウソでしょwww」  ・もちろん、エイプリルフールに付き合ってくれた読者に感謝の気持ちを忘れないこと! ぱっと見、「なにウソ書いてんだよ」と一発で見抜かれるネタでもいいんです。その分、中途半端なウソじゃつまらない。最初からバレバレなんだから、ここは一つ、飛び抜けたウソを書いちゃいましょう。 読者としては、いつもの記事に紛れ込んでいるウソを探す日、なんです。この、ウソかホントかわからない。でも、やっぱりウソ!っていう問題発見能力を駆使するときの思考作業が楽しいんです。 このような人間の思考をうまく捉えるために、心理学、脳科学、哲学、情報技術、コミュニケーション技術を勉強するのも、いい手です。 さぁ、せっかく見にきてくれた読者が、「このサイト、来年のエイプリルフールが楽しみだwww」と思わせるようなサイト作りをしていきましょう! ーもちろん、この記事もエイプリルフールネタですよ?ー

エイプリルフール!リターンズ!!!

さあ、コメント欄にウソを書きまくるんだ!   ↓

スポンサーリンク